Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【雑記】Evernoteを使った山道具リスト活用

f:id:houndedori:20200111094241j:plain

 

忘れ物をしないこと。

これは登山において最も大事なことの一つ。

それなのに、何度も登っているのに、忘れ物を一つや二つしてしまうから不思議。もしくはパッキングしてから、あっ、と思い出すあれやこれ。そして、再度パッキングをしていると、もう夜も更け睡眠時間が減っていくという...

 

この道具リスト。

自分はEvernoteを使って管理しています。

 

Evernoteは言わずと知れた、情報集約ツール。

Webクリップなどにも使いつつ、一方で「登山」のノートブックを作って、ここに道具リストをまとめています。

 

Evernoteでリストを作るメリット

 

Evernoteオンラインで同期できるので、PCでもスマホでも同じものが見られるのが、一番大きなポイント。

 

これに加えて、チェックボックスが使えるのが何よりも便利。

こんな感じで使ってます。

 

f:id:houndedori:20200120234653p:plain

 

山に登る前日は、だいたいこのリストをスマホで開いて、せっせとチェックしながら荷物をひたすら集め、そして一気にパッキングしています。

リストを一度作っておけば、漏れもないので便利。

 

道具リスト(日帰り・冬)

 

せっかくなので、普段使っている道具リスト(日帰り・冬)を公開。多分、特に変わったものはない...と思います。

 

  • ザック
  • インナー
  • 靴下
  • ウォームタイツ
  • シャツ
  • フリース
  • インサレーション
  • アウター
  • パンツ
  • タオル
  • 行動食
  • スポーツドリンク
  • コップ
  • ウェットティッシュ
  • ティッシュ
  • イマージェンシーキット
  • 時計
  • ヘッドランプ
  • カメラ
  • バッテリー
  • サコッシュ
  • インナーグローブ
  • グローブ
  • ネックウォーマー 

 

なお、順番は適当です。思いつくままに...

 

というわけで、特に冬は忘れ物をすると痛い目に合うので、自分仕様の道具リストを作ると良いと思います!

 

 

#031 | Evernoteを使った山道具リスト活用