Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【登山記】山フォト・コレクション ~山頂編~

f:id:houndedori:20200517080151j:plain

 

"山" は日本においては、誰にとっても身近な存在。

"里山"という言葉があるように、山と共生してきたのが日本人。日本の国土の約70%は山岳地帯で、きっと、誰にでも自宅の近くや実家、あるいは田舎に、名前は知らなくても裏山のような存在がきっとあるはず。

 

そんな山が面白いのは、遠くから見る姿は、なんとなく同じように見えても、いざ登ってみると、間近に見るその姿が、驚くほど違うこと。

 

特に、下山後に遠くから登った山を見返すと、その違いがよくわかります。

 

そして、山の特徴が特に際立つのが、山頂。

 

山頂の姿も様々で、山の性格が表れている気がします。個人的には、登頂することと同じくらい、山頂の姿を見ることも好きだったりします。そして、そこから見える風景を自分の視界に収めることも。

 

今回は、そんな山頂の姿のコレクションを紹介します。

写真には少し遊びを入れた加工をしてみました。

印象画風になって、なんだか画家の方にわざわざ描いてもらった感じにもなっていて、不思議に面白いです。加工をすることで、また違った味わいが出て、これはこれでありかも。

 

 

剣ヶ峰 / 群馬県(2020年2月) 

f:id:houndedori:20200516134621j:image

 

北横岳 / 長野県(2020年/1月)

f:id:houndedori:20200516134631j:image

 

谷川岳 / 群馬県(2019年12月)

f:id:houndedori:20200516134556j:image

 

乾徳山 / 山梨県 (2019年11月)

f:id:houndedori:20200516134607j:image

 

大菩薩峠 / 山梨県(2019年11月)

f:id:houndedori:20200516134559j:image

 

槍ヶ岳 / 長野県(2019年8月)

f:id:houndedori:20200516134552j:image

 

燕岳 / 長野県(2019年8月)

f:id:houndedori:20200516134628j:image

 

唐松岳 / 長野県(2019年5月)

f:id:houndedori:20200516134614j:image

 

硫黄岳 / 長野県(2019年8月)

f:id:houndedori:20200516134624j:image

 

天狗岳 / 長野県(2019年1月)

f:id:houndedori:20200516134610j:image

 

雲取山 / 東京都(2018年12月)

f:id:houndedori:20200516134618j:image

 

蓼科山 / 長野県(2019年3月)

f:id:houndedori:20200517083557j:plain

 

木曽駒ヶ岳 / 長野県(2018年12月)

f:id:houndedori:20200516134602j:image

 

 

こうして並べてみると、本当に山の特徴が出て、面白い。

山に登り続ける理由も、ここにあるような気がします。

そして、違った季節に登ると、別の表情を見せてくれるのが山の面白さ。

 

時折、こうして振り返るのも、良いですね。

これからも、山の表情をたくさん残しておきたいと思います。

 

f:id:houndedori:20200517084301j:plain

 

 

使用したアプリの紹介

最後に、使ったアプリの紹介。

今回の加工は『Artomaton』というスマホアプリを使っています。

無料でも何種類か加工方法も選べて、とても素敵な雰囲気の写真イラストを作ることができます。とてもオススメです。

 

Artomaton お絵描き人工知能

Artomaton お絵描き人工知能

  • futurala
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

#051 | "山フォト"コレクション ~山頂編~