Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【山道具】2020年、今年買って良かった山道具ベスト5

f:id:houndedori:20201227092104j:image

 

早くも、2020年も終わりに近づいてきました。


山道具をテーマにしているブログなので、
定番の記事にはなりますが、
今年買って良かった山道具ベスト5
を紹介したいと思います。


比較的、年度の後半に購入したものが多い結果となりました。
印象に残りやすいという意味でのバイアスはありそう。

そこのところはご容赦ください...

  

① ifyouhave "hug"


f:id:houndedori:20201224084040j:plain


ベスト1はこちら。

バックパックの
ifyouhave/hugです。

「ifyouhave?hug?」という方も
中にはいらっしゃるかもしれません。


あまり知名度は高くない印象。
実際、山の中で他のユーザに出会ったことも
今の所はありません。

 

ただ、このバックパック、非常に良いです。

軽量でありながらも快適な背負い心地。
名前の通り、バックパックが背中に抱きつくような感覚

 

購入してからというもの、
ほとんどの山行に、このバックパックを使っています。

 

西穂高岳でのテント泊でも使いましたが、
テント泊装備でも対応可能。

 

非常にシンプルで、
かつ、純正のドリンクホルダーなどの
カスタマイズの幅もあります。

 

バックパックは相性が大切ですが、
個人的には非常に使いやすいです。

重要性や使用頻度を考えても、
今年のベスト1はやはりこれかなと思います。

tools4mountains.hatenablog.com

tools4mountains.hatenablog.com

 

②Leofoto /  LS-225C+LH-25


f:id:houndedori:20200919151121j:plain


登山においては必須の道具ではないものの、
2番目に挙げたいのがこちら。

Leofotoのカメラ用三脚
LS-225C+雲台LH-25のセット。

 

とにかく軽い。

 

三脚ってこんなに軽かったんだと驚くばかり。

そして、それだけではなく、
圧倒的な質感の良さ

所有欲を同時に満たしてくれます。

 

これまでカメラは持っていっても、
「三脚までは...」というのが正直な気持ちでしたが、
この三脚を買って以来、その障壁が綺麗に取り払われました。

 

タイムラプス撮影や夜間の撮影など、
撮影の幅も広がり、とても満足の高い買い物でした。

 

tools4mountains.hatenablog.com

 

③Nrit チューブナインクール_EL


f:id:houndedori:20201205152700j:plain


今年の登山を語るにも
避けては通れないのが、新型コロナウイルス

 

山小屋の閉鎖や、
コロナ禍の登山マナーなど議論がありました。

 

マスク着用が世の中の常識になった今、
登山中にマスクを着けるのか?

 

人によってその答えは様々かなと思います。

実際、着けている人もいれば着けていない人もいます。

 

自分の中ではマスクを着けるのは苦しいので、
すれ違う時だけかなとは思っていましたが、
そんな時に出会ったのがこのアイテム。

 

Nritのチューブナインクール_EL

 

登山中に着けていても、とても快適。

また冷感タイプなので、触感も気持ち良い。

 

耳掛けもあるので、
少し呼吸を楽にしたい時には、
顎までさっと下ろすことも可能。

 

今では必須アイテムの一つになりました。

tools4mountains.hatenablog.com

 

④North Face / マウンテンショット1


f:id:houndedori:20201227090506j:image


今年の一番大きな買い物だったかもしれません。
ついに、ソロテントを購入しました。

 

悩み抜いた末に選んだのは、
North Face/マウンテンショット1です。

 

まだ、西穂高岳でのテント泊にしか使っていませんが、
使用感はすこぶる良好。

 

とにかく、
ソロテントの狭さをストレスにしない工夫が素晴らしい。

特に頭上の空間が広く、
横幅に対してとても広く感じます。

 

サイドのポケットだけでなく、
頭上にもポケットがあったりと、
痒いところに手が届く仕様。

 

もちろん、とても軽量で、
更にはグラウンドシートまでついてくるのだから、
大変お買い得だと思います。

 

これまでは山小屋泊が多かったですが、
テント泊欲を一気に高めてくれた商品です。

 

tools4mountains.hatenablog.com

 

⑤山と道/Light Merino Long Sleeve T-Shirt

 

f:id:houndedori:20201114210143j:plain


最後はこちら。

愛用しているブランドでもある山と道の商品。
Light Merino Long Sleeve T-Shirtです。


ようやく満足できるインナーに出会えたという感じ。

 

メリノウール100%なので、
暑そうというイメージがありましたが、
この商品は薄手なのでインナーにぴったり。

 

見た目もT-Shirtという名前の通り、
アンダーウェアではなくTシャツ。

これ1枚で幅広い気候に対応できそう。

 

実際に数回使ってみて、
使い勝手も非常に良いです。

 

汗をしっかり吸い取ってくれて、
そしてすぐに乾燥する。

 

秋〜冬のインナーとしてはこれに決まり

あとは来年のグリーンシーズンでどうか。
こちらは来年試したいと思います。

tools4mountains.hatenablog.com

 

最後に:来年度のテーマ

 

今年もたくさんの買い物をしましたが、
来年度もまだまだ山道具の探求は続きそう...

 

特に、来年度は軽量化をテーマに、
すでに持っている道具の置き換えも見据えて、
道具を探していきたいです。

 

自分の中でこれくらいの重さが限界かな、
という感覚は掴めてきたので、
それに合わせて日帰りや縦走といったスタイルに合わせて、最適な道具の組み合わせを見つけられたらと思います。

 

今年は新型コロナウイルスのおかげで、
大変な一年でした。

登山のスタイルにも大きな影響がありました。
完全に収まるとは思えないこの状況。

適応していくしかない。

そして、そのために道具を工夫する。
そういった思いで、引き続きブログを続けていきたいと思います。

 

 

 

【山道具】今年買って良かった山道具ベスト5【2020年】