Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【雑記】2020年の振り返りと、本年の思いと、新たな目標!についてのご報告

f:id:houndedori:20201225065045j:plain

 

新年あけましておめでとうございます。

一年が過ぎるのもあっという間で、
気が付けばもう、2021年。

地味に続けているこのブログですが、
本年も適度に更新していきたいと思います。

 

コロナ禍が落ち着き、
不安なく登山を楽しむことのできる日が早く来ることを祈りつつ、
健康第一で過ごしていきましょう。

 

新年の初登りの予定はまだ未定なので、
今回は2020年の振り返りと、2021年の登山について思うことを。

 

2020年の振り返り


コロナ禍での自粛期間もあり、
あまり登ることはできないと思っていましたが、
それでも色々な山に登ることができました。

 1月 北横岳
 2月 上州武尊山
 3月 ミツバ岳
 6月 金峰山
 8月 西岳~網笠山
 10月 西穂高岳
 11月 高尾山、大山
 12月 陣馬山~高尾山縦走、丹沢主脈縦走


1月 北横岳

去年の今頃はこんな状況になるとは露にも思わず...
新年初登りは八ヶ岳は北横岳。
お餅も食べて、楽しい時間でした。

tools4mountains.hatenablog.com

 

2月 上州武尊山

群馬方面は谷川岳ばかりだったので、
今年は上州武尊山にも。
2020年の山、剣ヶ峰にも登れて大満足の雪山でした。

tools4mountains.hatenablog.com


3月 ミツバ岳

新型コロナウイルスで世間が騒がしくなってきた頃。
近場でのハイキングでミツバ岳へ。
満開のミツマタに囲まれ、喧騒を忘れた幸せなひととき。

tools4mountains.hatenablog.com

 

6月 金峰山

緊急事態宣言も解け、
久々の登山に選んだのは金峰山。
流石の体力の低下を痛感した山行でした。

tools4mountains.hatenablog.com

 

8月 西岳~編笠山

久しぶりの八ヶ岳。
あまり行ったことのない方面へ。
西岳から編笠山へのプチ縦走。最高の展望を大満喫。

tools4mountains.hatenablog.com


10月 西穂高岳

前々から登りたかった西穂高岳。
新しく購入したソロテントでテント泊。
難易度の高い山だけに充実感もひとしおでした。

tools4mountains.hatenablog.com


11月 高尾山

たまにはと、紅葉を観に高尾山へ。
高尾山というと誰でも登れるイメージですが、
6号路を使った登りは本格的。

tools4mountains.hatenablog.com


11月 大山(丹沢)

紅葉シーズンはまだまだ続くと、大山へ。
近場で登ったことのない山でしたが、
立派な神社もあり、このような登山も良いなと思った一日。

tools4mountains.hatenablog.com


12月 陣馬山~高尾山縦走

止まることのない登山欲。
長い距離が歩きたいなと思い選んだ縦走路。
待っていたのは、最高の稜線歩きでした。

tools4mountains.hatenablog.com


12月 丹沢縦走(西丹沢V~大倉)

2020年最後に選んだのは丹沢の大縦走。
神奈川県最高峰の蛭ヶ岳の山荘泊。
楽しいクリスマス登山になりました。

tools4mountains.hatenablog.com

 

こうして振り返ると、
近場から遠方まで、日帰りから縦走まで、
バラエティに富んだ一年だったように思います。

年末は車を手放したこともあって、
近場メインの山行でしたが、
とても充実感のある登山が多かったです。

登山の頻度は少なくなってしまったものの、
とても良い一年でした。

 

 

2021年の登山について


さて、2021年。
どんな登山が待っているのか。


こういう状況なので、
明確に目標を設定するというよりも、
無理することなく登山を楽しんでいければと思います。


ただ、せっかくソロテントを購入したので、
泊まりがけでの山行に臨みたいなというのが正直な気持ち。

 

鳳凰三山、赤岳、そして北アルプスまで
チャレンジできたらなと...

 

あとは近郊の山も並行して開拓していきたいなと。

 

 

まずは、直近の雪山シーズン。
今年はあまり雪山に行けるかわかりませんが、
どこかに行きたいな...

 

何はともあれ、健康が第一。
そして、コロナウイルスに関して言えば、
自分自身が媒介者にならないことも大事。


手洗いやマスクはもちろん、
普段の生活はもちろん、登山でも、
必要なマナーをしっかり守っていきたいです。
いきましょう。

f:id:houndedori:20201205152255j:plain

 

と、ここまで書いてきて、
登山関係の新たな目標があったので、ご報告を。

 

MYOG始めます!


今年はMYOGを始めることにしました!

MYOGとは、
Make Your Own Gearの略。

つまり、自分の道具をオリジナルで作ること。

 

早速ですが、ミシンも購入しました。

f:id:houndedori:20210104132602j:image

現在は、色々と試作品を作るっているところ。

ミシンの使い方から始めましたが...
とても楽しいです。

 

これからは、
MYOG関係の道具紹介や作品紹介もできればと思います。

 

 

というわけで、
今年もよろしくお願いします!

 

 

【雑記】2020年の振り返りと、本年の登山について。