Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【雑記】久々にPEAKSを購入してみたら、付録のトートバッグが期待以上でした。

f:id:houndedori:20210110174002j:image

 

愛読している雑誌の一つ、PEAKS

普段は電子書籍で読んでいますが、
この2021年1月号は久々に紙で購入しました。

 

実は、
読者アンケートの"今年購入した山道具"に投稿したら、
採用されました!

というのも理由の一つ。

が、もう一つの理由があり、

それは、付録のおまけ


PEAKSは毎号付録が付いていますが、
この1月号の付録は山旅トートバッグでした。

 

なかなか使い勝手の良いバッグだったので、
紹介します。

 

何かとあると便利なトートバッグ


トートバッグは普段の買い物にも便利ですが、
山に持っていくと何かと便利。


個人的な経験としても、
昨年度の西穂高山荘のテント泊の際、
翌日の山頂アタックの際に荷物をデポする必要があり、
手頃なバッグがなく、同行した友人にバッグを借りたという思い出。

 

この記憶があったので、
ちょうど良いと思い、購入したのが今回のPEAKSでした。

 

おまけのトートバッグですが、
ご覧の通り、付属的な箱に収納されていました。

f:id:houndedori:20210110174002j:image

f:id:houndedori:20210110173938j:image

 

表には
リップストップナイロン製のパッカブル仕様
との表記。

そう、わかる人にはわかる、
しっかり登山仕様の高性能な製品。

 

ちなみに、
リップストップナイロンとは、
生地の素材の名称

 

撥水・防水性もありながら、
軽量なのに強度もしっかりしている万能な素材です。

テントやタープの素材にも使われたりしています。

 

トートバッグにもうってつけ。

 

PEAKS 山旅トートバッグの紹介

 

ポケッタブルということで、
箱から取り出すと、すでに収納された状態。

フラットな収納形態なので、
ザックに忍ばせやすいのもポイント。

 

見た目も、
PEAKSのロゴがアクセントになっていてGOOD。
ループも付いていて、気が利いています。

 

重量を量ってみたところ、
安定の47g

 

f:id:houndedori:20210110174005j:image

f:id:houndedori:20210110173958j:image

 

広げてみると、
これが予想以上に大きかったです。

雑誌を横にしても余るサイズ感。

これならデポ用のバッグとしても使えそう。



f:id:houndedori:20210110174008j:image

 

即戦力として採用!

 

というわけで、
おまけにしてはとても優秀なトートバッグ。

これからの山行に活躍しそう。

 

個人的にもMYOGを始めたので、
トートバッグやスタッフバッグは作りたいと思っていて、
リップストップナイロンという素材を知るにも良い機会でした。

 

バッグの作り方も含め、とても参考になる...

 

最近のPEAKSはこのおまけが割と好評なので、
今後も時折チェックしていきたいと思います。

 

 

【雑記】久々にPEAKSを購入してみたら、付録のトートバッグが期待以上でした。