Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【山道具】一度履いたら忘れられない心地良さ|アトリエブルーボトル / Neo WOOL PANTS 2021

f:id:houndedori:20211124215301j:image

 

登山、街歩きに関わらず、
これからの寒いシーズンに最高のパンツに出会いました。

 

アトリエブルーボトルの
"Neo WOOL PANTS 2021"

 

あまりにも最高で、山だけでなく、
家でもついつい履いてしまうくらい…

これは全人類必携の一本ではと思う今日この頃。


Neo WOOL PANTS 2021の評価


Neo WOOL PANTS 2021の評価は次の通り。

満足度 低い  ○  ○  ○  ○    高い
性能 悪い  ○  ○  ○  ○    良い
使い勝手 悪い  ○  ○  ○  ○    良い
デザイン 悪い  ○  ○  ○      良い
CP 低い    ○  ○    ○  高い

満足度は間違いなく最高評価

¥19,800という価格は少し高めですが、
街歩きにも使いやすいパンツなので、コスパも良いと思います。

Neo WOOL PANTS 2021の仕様


主要スペックはこちら。
何気に、耐水圧は20,000mという高スペック。

  Neo WOOL PANTS 2021
素材(表) ナイロン100%
素材(裏) ウール50%/ポリエステル50%
耐水圧 20,000mm
重量 294g(S)
定価 ¥19,800

www.atelierbluebottle.com


Neo WOOL PANTS 2021の特徴


山登りを含め、使用してみて思うのは、
Neo WOOL PANTS 2021は、
文字通り"冬山を歩くためのパンツ"であるということ。

 

f:id:houndedori:20211125201620j:image


"登る"ではなく"歩く"がふさわしい。
そんなパンツです。

ハードシェルのような素材は使っていないので、
岩場の登攀を含むような雪山登山には向かないです。

でも、寒い中でも、どこまでも歩きたくなる、
そんな暖かさがあります。



特徴はと言うと、
とにかく暖かく、とにかく気持ち良い

 

暖かさについては、例えるなら、
通常のパンツにウォームタイツを合わせたような感覚。

 

そして、特筆すべきは、
そのストレッチ性能と、肌触りの良さ


履いた瞬間から暖かく、
ウォームタイツのように縛られないので、
とても快適です。

この快適さ。
一度経験してしまうと、癖になります。

雪山にこのパンツ以外を履いて出かけるイメージがもうできない...

 

Neo WOOL PANTS 2021 レビュー


色は3色展開で、今回購入したのは
HARDWOOD GREEN(ハードウッドグリーン)
という色。

グリーンという言葉が入っていますが、
実際は次の写真の通り、黄土色に近いです。

明るくも落ち着いた色で、気に入っています。

f:id:houndedori:20211125214303j:plain

f:id:houndedori:20211125214305j:plain

 

サイズはSサイズを選んでみましたが、
ストレッチが効いているので、
普段よりワンサイズ下でも問題なく履けそう

 

また、緩めのスタイリングながらも、
足元は絞ってあるので、
寒気が流入を防いでくれる仕様になっています。

デザイン的には、
サルエルパンツのような緩さ。


実際に着用した写真はこちら。

f:id:houndedori:20211205164010j:image


これらの特徴のおかげで、
テン場や山小屋に到着した後も快適に過ごすことができます。

タイツを穿いている場合、
食事やトイレなど不便なことも多いですが、
このパンツならその点も問題なし。

 

ポケットは前面と背面に2つずつの構成。

前面のサイドポケットは特大サイズで、
WEBの説明によると、地図も入るサイズとのこと。

若干大き過ぎるので、
一方は深く、一方は浅いポケットだったら完璧だったかも。

 

また、背面ポケットは写真のように、
左右で仕様が異なっています。

右側はジッパータイプ
タブがアクセントになっていて良いです。

f:id:houndedori:20211125214308j:plain


アクセントにもなっていると同時に、
左右で仕様が異なることで、
使い分けができるので、良いと思います。

 

f:id:houndedori:20211125214310j:plain


インナーの素材は、
サラリとしたウール素材。

[sn]super.naturalとの共同開発らしく、
流石のクオリティ。


ウエストはゴムで調節する仕様なので、
体型を気にせず使える点も良いです。

 

欠点という欠点は今のところ見つかりません。

 

こんな人/こんな山におすすめ


先日(11月中旬)丹沢で試し履きしてみましたが、10℃くらいの環境だと、少し暖か過ぎるくらいでした。

ただ、ゆったりしているからか不快にはならない程度の暑さ。


f:id:houndedori:20211121084247j:plain


やはり、雪山でこそ一番性能を発揮してくれそう。


イメージとしては、
・木曽駒ヶ岳、乗鞍岳での雪山登山
・蔵王でのスノーハイキング
あたりでしょうか。


雪山でなくとも、12月~2月の2,000mのトレッキングにも良さそう。

色々と登りたい山のイメージが湧いてきます。

 

とにかく、履き心地が最高なので、
里山でも低山でも歩いて楽しくなる、そんなパンツです。

 

 

これは、是非とも多くの人に使って欲しい。

 

とても人気の商品かつ、少量生産なので、
2021モデルはすでに完売ですが、
次年度も更にパワーアップすると思うので、期待です。

www.atelierbluebottle.com

 



【山道具】一度履いたら脱ぎたくなくなる心地良さ|アトリエブルーボトル "Neo WOOL PANTS 2021"