Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【撮影機材】CONTAX Planar T*45mm F2 x SIGMA fp【オールドレンズ】

46DF7909-ABD6-4508-938A-C531F0626B54


先月、ちょっとした巡り合わせで甲府に行くことがあり、カメラを片手に半日ほど散歩してきました。


初めて訪れた甲府の街。


いつも中央道を車で走りながら横目で見てはいたものの、
実際に自分の足で歩くと全く想像とは違う場所で、
とても楽しい時間でした。

 

SIGMA fpのお供に持っていったのは、
CONTAX Planar T*45mm F2
 

今回はこの組み合わせで撮影した写真の紹介です。


ただの街歩き写真ですが、
市内から見える南アルプス。

とりわけ、甲斐駒ヶ岳の格好良さと言ったら。

 

CONTAX Planar T*45mm F2について


CONTAX Planar T*45mm F2は、
CONTAX Gシリーズ用に開発されたレンズの一つ。


カールツァイス製のレンズで、
高コントラストのパキっとした写りが特徴。


ツァイスのレンズと言えば、個人的には、
CONTAX T3というコンパクトカメラで初体験をし、
現像時に度肝を抜かれた思い出があります。


今回組み合わせたSIGMA fpもコントラスト強めの写真が得意なので、この組み合わせにはかなり期待が持てそう。

 

KIPONマウントアダプター

なお、このレンズをSIGMA fpで使うには、
マウントアダプターが必要になります。

詳細は以前紹介したこちらの記事をぜひ。

tools4mountains.hatenablog.com

 

実際に装着した姿はこちら。

f:id:houndedori:20211210225917j:image


ボディ色と色は異なれども、
SIGMA fpのボディが小さいこともあって、
クラシカルな雰囲気が意外とマッチしています。


オールドレンズを付けた時は、
後付けグリップが無い方が見た目は良いな...
(グリップないとホールド性はガクッと落ちますが)

 

と、このようなスタイルで散歩をしてきました。

 

CONTAX Planar T*45mm F2 x SIGMA fp


せっかくなので、
日誌風に写真を紹介したいと思います。

甲府駅に到着したのは10時頃。
始めに向かったのはAKITO COFFEE

甲府駅の北口を出て、大通り沿いに歩くこと5分、
イートインもできる小さなコーヒースタンドです。


店内はとてもシックな雰囲気で良い時間を過ごせました。
アンティーク家具が空間に馴染んでいます。

CD5F98D7-ECF6-4998-A160-9D7A4D2C2C49


ツァイスのレンズは、
使う度に「本当に良く写る」レンズだなと思いますが、
その中でもお気に入りの一枚。

フォーカスしたところを思い通りに細部まで描写してくれるレンズ。

防湿庫に眠らせておくには勿体無い。

 

6802C0A8-1594-4D27-8200-482050BAB0C9


カフェの窓際から見える風景。

明暗差のあるようなシーンでもしっかり写るなという印象。

45mmという焦点距離が、日常を撮るには最適で、
コンパクトで軽量なレンズなので、
街歩きにはぴったりだなと思いました。


ところで、AKITO COFFEEですが、
カフェラテとマフィンを頂きました。

どちらも丁寧に作られていて、とても美味しかったです。

 

92884FE8-3AA6-4C56-89C3-3184F8CE7281


マフィンは季節限定のものも多く、
今回はクリームチーズが入ったものを食べました。

お店の雰囲気も良く、
また再訪したいお店になりました。

 


続いて、大通りをそのまま北上し、
甲府と言えばということで、武田神社へ。

大通りの突き当たりに位置しているので、
通り自体が参道になっているようで、とても印象的な場所でした。

 

ED0ED278-B950-43B8-A286-51A9CCA5FBA3_1_201_a


神社の入り口での一枚。

デジタルなのにフィルムライクな写真になってしまう不思議。

ちょうど七五三の季節ということもあり、
家族連れの訪問がとても多く、賑わっていました。

 

54697479-E7E2-4DDD-AEAB-91CD8EE5AFEB


武田神社は創建1919年。

歴史的には新しい神社ですが、
武田信玄を祭神としており、どっしりとした雰囲気。

地元の人にも大切にされていることが伝わります。

 

BA707BE7-EF82-4E97-A67F-78BEA64020E6_1_201_a


本殿は少し階段を登ったところにあり、
振り返れば甲府の街並みが広がります。

何気なく撮影した一枚ですが、流石の描写力。

紅葉の季節でもあり、撮影日和でした。


武田神社を後にし、駅方面へ戻ります。

通り沿いは綺麗に整備されていて、
散歩するだけも十分楽しいです。

途中には大学もあって、
こんなところで勉強するのも良いなと思ったり。

 

46DF7909-ABD6-4508-938A-C531F0626B54


大学の前にあった公衆電話。

マウントアダプターを介して使っているので、
フォーカスはマニュアルで操作することになりますが、
マニュアルフォーカスだからこそ撮れる一枚。


こういった写真は作例写真としてはベタですが、
やはり絞りを浅めにして撮るのが楽しいレンズです。

 

2F73E506-8A9A-43DD-8F1B-3E49893A17BB


この日は晴天という言葉が似合う天気。

日差しを存分に浴びる花を撮影。

光が強過ぎるとAFが狙い通りにいかないこともありますが、
あえてマニュアルで撮ってみるのもおすすめ。



この後は、少し早めのお昼に。

武田神社に向かう時に見かけた、
昔ながらのカレー屋さんに入ってみました。

外見から独特で、入ってみると裏切らないレトロな雰囲気。


B85EA8E0-9A92-47BC-834E-94C2D56C74B2


武田神社の余韻がまだ続いているかのよう。

この独特な雰囲気。
写真でも伝わってくるかと思います。

オールドレンズだけあって、
昔ながらの場所に合っているかもしれません。



お腹を満たしたら駅まで戻ります。

その道中に歩道橋に登って、
個人的に一番格好の良い山だと思う甲斐駒ヶ岳を撮影。

C45EC91C-7415-4A46-88AC-658C70810FB2


絞り込むと隅々まで解像してくれるレンズ。
街並みも山も綺麗に写っています。

改めてレンズの実力を思い知らされました。

 

 

半日の滞在でしたが、
カメラ片手に楽しい旅行でした。

 

SIGMA fpとの相性は抜群


CONTAX Planar T*45mm F2ですが、
45mmという画角が絶妙で、日常のスナップに最適。


そして、ツァイスらしい写りの良さ。

こんなに小さいのによく写るなと感心します。


そのおかげで、SIGMA fpとの相性も抜群

レンズ自体も実は安いので、
マウントアダプターの価格を考慮しても、
とてもリーズナブルなレンズだと思います。

amzn.to



【撮影機材】CONTAX Planar T*45mm F2 x SIGMA fp【オールドレンズ】