Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【雑記】2021年、今年買って良かった山道具ベスト5

f:id:houndedori:20211230095345j:plain


2021年も残りわずか。

滑り込みになってしまいましたが、
今年も「買って良かった山道具ベスト5」の紹介です。

 

レビュー記事が書けていないものも多いので、
それについてはおいおい紹介できればと思います...

 

① アトリエブルーボトル / Neo WOOL PANTS 2021


圧倒的な満足度の高さを誇ったのは、
アトリエブルーボトルのNeo WOOL PANTS 2021

f:id:houndedori:20211125214303j:plain

tools4mountains.hatenablog.com

 

とにかく履いた瞬間から暖かく、
寒い冬山でも快適。


あまりにも快適過ぎて、
家でも履いてしまうくらい。

他のパンツとは一線を画した、緩めのスタイリングも○。


人気のブランドなので、
購入の障壁が高いのが難点ですが、
2021年の購入して良かった道具No.1でした。

 

② ripa / OVERNIGHT pack


2番目にランクインしたのは、
先日購入したばかりのバックパック。

ripaのOVERNIGHT packです。

f:id:houndedori:20211229150907j:plain


日帰り登山用に購入したバックパック。

基本的には受注生産で、
生地やファスナーの色など細かく選ぶことができます。

 

街にも映えるデザインに一目惚れ。

 

一方で見た目以上に感心したのがその使い勝手。


収納は絞りタイプではなくジッパー式で、
サブ収納が使いやすく、とても満足。

登り納めの登山で早速使ってみましたが、
これは本当にオススメ。

レビューはまた後日...

 

③ NORRONA / フォルケティン オクタジャケット


3番目に紹介するのは、
NORRONAのフォルケティンオクタジャケットです。

f:id:houndedori:20211201224343j:plain

tools4mountains.hatenablog.com

 

こちらも最近の山行には欠かせない道具。


行動するためのインサレーション。

ダウンやフリースと比べると、
保温性はありながらも通気性に優れるので、
行動中でも脱ぎ着が不要。

 

冬山との相性は抜群
実際に着てみると違いがわかります。

これも本当に買って良かった道具。

 

④ _go(アンドゴー) パッキングニット


購入して以来、
地味に活躍してくれているのが、
_go(アンドゴー)のパッキングニット。

f:id:houndedori:20211202115750j:plain


カメラやレンズ、他にもバッテリーなどの小物類の収納に便利な、収縮性の良いパッキングニット。

こちらもレビューが挙げられていませんが、
なかなか便利な道具。

 

伸び縮みするので、レンズを付けたままでOK。
そのままバックパックの中に入れてしまっても、安心。

 

取り出しやすさにも優れるので、
自宅から登山口までの移動中はこちらを使用。

使わない時も邪魔にならないので快適です。

 

⑤ KIPON マウントアダプター


最後に選んだのは、
KIPONのマウントアダプター。

SIGMA fpにContax Gレンズを使うために購入。

 

f:id:houndedori:20210131133932j:plain

tools4mountains.hatenablog.com

 

昔のレンズは、
現代のレンズと比べても映りは見劣りしないばかりか、魅力的な描写をしてくれます。

そんなレンズを防湿庫に眠らせておくのはもったいない。

 

E5EBEAA8-18AE-41BD-A8E9-A2916794F80B

 

SIGMA fp用には色々とズームレンズも購入してきましたが、最近はもっぱらオールドレンズばかり。

でも、これが楽しい。

 

 

結論:レビューが追いつかない...

 

というわけで、今年のベスト5でした。

他にも色々と活躍してくれている道具もあり、
レビューが追いついていませんが...頑張ります。

 

登り納めの登山記もアップできていませんが、
今年も無事に登山できたことを感謝しつつ、
来年も引き続き山に向かいたいと思います。

 

今年もありがとうございました!

 

 

【雑記】2021年、今年買って良かった山道具ベスト5