Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【登山記/雪山】今シーズンの雪山始めに谷川岳へ 19/12/14

あっという間に雪山シーズン。

先日購入したSigma fpと共にシーズンデビューしてきました。

天候は最高。関越道も渋滞もなく、これまた最高。

8:45にはロープウェイ駅に到着。5階の駐車場も空いていました。初。

ロープウェイのチケットは往復で2,100円(モンベルのカードなどあれば100円引きです)。

スイスイと頂上駅へと。そして、そこには一面の銀世界が広がっていました!

これだけで十分来た甲斐あり。

空気も気持ち良く、久しぶりの雪靴とアイゼンの感触を確かめてスタート。

モフモフの雪はどこまでも気持ち良く、快調に登ります。

どこを向いても画になるのが雪山。写真もたくさん撮りながら進行。

後半はなかなか急な登りが続くので、時折呼吸を整えながら。

それでも、絶景に囲まれてトーンダウンすることはなし。

トマの耳、そしてオキの耳へと。

山頂は予想以上にたくさんの人で、誰もがこの空気に嬉しそうな表情。

こちらもしばらくは写真タイム。

その後は冷えた身体をカップラーメンで温めてから下山。

帰りは帰りでモフモフの雪がやはり楽しい。

振り返ってみると、活動時間3時間に対し、休憩時間が2時間弱。長すぎ(笑)。

ほとんどが写真撮影大会でした。

でも、やっぱりこんな天気だからしょうがない。

下山後は再度冷えた身体を温泉で温めて、帰宅。

雪山シーズン。幸先の良い山行でした。