Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山記】都心から電車&バスでアクセスできる登山 ~大山詣り~

車を手放したのをきっかけに、先週の高尾山に引き続き、電車&バスで登れる登山シリーズ。 今回は、丹沢の大山に登ってきました。 古代から霊山として崇められてきた大山。今回は登山もとい、大山詣りです。 大山の紹介とアクセス 大山は標高1,252mの山。別…

【山道具】軽量化の第一歩として、バーナーをSOTO アミカスに買い替えました!

先日の西穂高岳にて、荷物の軽量化の重要性を久々に痛感。 バックパックをUL系にしても、肝心の中身が重いままだと意味がない。 今回は前々から検討していて、ようやく買い替えるにいたったバーナーを紹介。 商品はSOTOのコンパクトストーブ AMICUSです。 選…

【登山記】紅葉を求めて、6号路を使って高尾山に登ってきました。

天気の良い週末。ハイキングでも行きたいなと思い立ち、高尾山に行ってきました。 聞くところによると紅葉も見頃とのこと。 もちろん、混雑も予想以上でしたが... 混雑を避けて選んだのは6号路 電車で高尾山口駅まで。 改札を抜けると、そこには人、人、人。…

【山道具】山の中でも綺麗な水を楽しむためのボトル型浄水器 Brita fill&go Active

何よりもまず、水は命。 今回は、その命の水を確保するための、ボトル型浄水器 Brita fill&go Activeを紹介します。 浄水機能付きの水筒という選択 "ボトル型浄水器"という名前だけだと、なかなか大層な響きがありますが、要は浄水機能付きの水筒です。 前々…

【登山記】西穂高岳の山行を動画にしてみました【雑記】

タイトルの通りですが、先日の西穂高岳の山行を動画にまとめてみました。 記事をアップした後に、時間を見つけては少しずつ編集をしていて、実は先日、記事の最後にひっそりと付け加えておりました... tools4mountains.hatenablog.com お時間のある方はぜひ.…

【山道具】軽さx暖かさの絶妙なバランス!NANGA/ポータブルダウンパンツ

ここ最近、秋晴れな週末が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 空気が澄んでいる、この季節。SNSで山の写真を見る度に羨ましくなる...行くべきところは、やはり山。 ただ、日も沈む頃になると、グッと冷え込む季節になってきました。特に夜…