Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【登山記】紅葉を求めて、6号路を使って高尾山に登ってきました。

f:id:houndedori:20201115130002j:plain

 

天気の良い週末。
ハイキングでも行きたいな
と思い立ち、高尾山に行ってきました。

聞くところによると紅葉も見頃とのこと。

もちろん、混雑も予想以上でしたが...

 

混雑を避けて選んだのは6号路


電車で高尾山口駅まで。

改札を抜けると、
そこには人、人、人


多くの人はケーブルカーやリフトを利用するので、
それを避けるように登山口へ。

高尾山の登山ルートはたくさんありますが、
今回は中でも本格的な登山が楽しめる
6号路を使って登ることにしました。

 

f:id:houndedori:20201115104905j:plain

f:id:houndedori:20201115105715j:plain


この6号路の正式名称は
"自然研究路6号路"

その名の通り、自然を満喫するルートでした。

高尾山のイメージとは少し離れるかもしれませんが、
実は初心者にも特にオススメ

というのも、
標高図を見ると一目瞭然

f:id:houndedori:20201117220041j:plain


今回は

  • 上り:6号路
  • 下り:1号路

を使いましたが、
勾配が全然違います

6号路は300mを登るのに約3.2km
一方の1号路は同じ300mを
約半分の1.6kmで登ります。


帰り道の1号路、
登ってくる人の辛そうな表情
すべてを物語っていました。 

 

しっかり登山な6号路


自然研究路だけあって、
しっかりと登山道が続きます。

沢沿いの道なので、
川のせせらぎを聞きながら登ります。

 

f:id:houndedori:20201115105404j:plain

f:id:houndedori:20201115112555j:plain

f:id:houndedori:20201115113635j:plain


比較的空いているようで、
道が細いので半分渋滞の道。

子供も大勢いるのでのんびりペースで登ります。

山頂が近付いてくると、
急に階段が出現

ここからはひたすらに登りのラストスパート。
2-300段を登ると、無事に6号路のゴールに到着。

f:id:houndedori:20201115115653j:plain

f:id:houndedori:20201115120342j:plain

f:id:houndedori:20201115120551j:plain


なお、上記の写真に写っている通り、
6号路は下りは厳禁

道が細くすれ違いがしづらいのが理由だと思いますが、
それでも結構な数の人が下山していたのが残念。

このような人に限って
登り優先のルールも守らないので
なおさら残念。


6号路の終点にはベンチが多数あるので、
こちらで休憩。

ここから少し歩くと高尾山頂ですが、
山頂は人混みで座る場所もない程なので、
ここの6号路ベンチで休憩するのがオススメ。

*なお、6号路は売店も何もないので、お昼は持参!

 

高尾山頂は早々に退散...


高尾山頂は
コロナ禍の状況下とは思えない混雑。
想像を遥かに越えていました...
 

f:id:houndedori:20201115123702j:plain


ゆっくりできる空間ではないので、
早々に下山することにします。

ただ、登りの6号路とは違い、
1号路を歩くのは これはこれで楽しい

神社にお寺、そして売店など。

ちょっと買い食いしてみたり、
都心方面の景色を眺めてみたり。

f:id:houndedori:20201115130119j:plain

f:id:houndedori:20201115132426j:plain


目的の紅葉もばっちり。
登山口付近も、山頂も程良く色付いていました。

まだまだ翌週末あたりがピークかもしれません。

 

f:id:houndedori:20201115130003j:plain

f:id:houndedori:20201115130032j:plain


下山は前述の通り、
急激な下りに驚きつつ、無事に下山。

登山口の雰囲気も良いのが、高尾山の良さ。

この雰囲気は新潟の弥彦神社に通じるものがあるかも。

f:id:houndedori:20201115135902j:plain

 

パワースポットとして
多くの人を惹きつけるのも納得。

登山の楽しみも加わり、
とても良い場所だなと再認識しました。


登山を始めると、
どうしても高い山や遠くの山に目を向けがちですが、
近くの山を再発見するのも楽しいのでオススメです。

 

 

【登山記】紅葉を求めて、6号路からの高尾山