Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】あらゆる山行に連れ添った愛車とお別れしました…

タイトルの通りですが、車検満了に付き、愛車を手放すことにしました。 2017年5月に中古で購入した車。購入時の走行距離は85,000kmで、119,000kmまで走ったので、だいぶ走ったなと... 地方で仕事をしていた時に、仕事用に使っていたものでしたが、プライベー…

【登山記】紅葉シーズンの終わりに西穂高岳に登ってきました②:西穂山荘〜西穂高岳【テント泊】

紅葉シーズン終わりの10/11-12に、西穂高岳に登ってきました。 今回は、西穂山荘〜西穂高岳のアタックの記録です。 西穂山荘までの初日の記録はこちら。 tools4mountains.hatenablog.com いざ、西穂高岳へ! 西穂丸山、そして西穂独標へ 気を引き締め、西穂…

【登山記】紅葉シーズンの終わりに西穂高岳に登ってきました①:新穂高〜西穂山荘【テント泊】

前々から計画を練りに練り、当初は10/3-4でテント場を予約していたものの、諸事情で延期。その後、突然の台風14号の発生で一時はどうなることやらと思いましたが、10/11-12の日程で西穂高岳を登ってきました! なんとか無事に紅葉シーズンの最後に滑り込み。…

【雑記】テン泊でのバッテリー問題の最適解を考えてみました

今の時代、何をするにも必須なのがスマホ。 そして、登山においてもスマホの重要度は高まるばかり。 緊急時の連絡はもちろん、GPSと連動した地図アプリを使ったり、写真撮影をしたりと大活躍。 となると悩ましいのが、バッテリーの充電。 山小屋に泊まる場合…

【山道具】休憩時のお供に、 EVERNEWのコンパクト折りたたみマット

テント泊に向けて、ソロテントに加えて購入した商品。 EVERNEWのコンパクト折りたたみマット。 名前の通り、折りたたみできるマットで、パスポートサイズの大きさです。*比較にAirPods Proを置いています。 登山中や、テン場での休憩用のクッションとして購…