Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【登山記】念願の雲ノ平へ行ってきました!(Day2: 太郎平~雲ノ平)

雲ノ平への道、2日目は、太郎平を出発して念願の雲ノ平を目指します。 【Day1はこちら】 tools4mountains.hatenablog.com まず目指すのは薬師沢 太郎平は登山道の分岐地でもあり、複数方面に登山道が続いています。 黒部五郎岳、薬師岳、そして雲ノ平。 太郎…

【登山記】念願の雲ノ平へ行ってきました!(Day1: 折立~太郎平)

ついに行ってきました。 念願の雲ノ平。そして、雲ノ平山荘。 数年前から企画しつつも悪天候で流れ、ようやく実現したこの山行。言葉にするのが難しいくらいの満足感。秘境という言葉が相応しい、素晴らしい場所でした。 3泊4日の縦走になっているので、数回…

【登山記】手軽に登れる3,000mの山、仙丈ヶ岳へ。

久しぶりの投稿は、南アルプスの仙丈ヶ岳に登ってきた記録です。 バスを使って北沢峠まで。 そこから手軽に登れる3,000m級の山です。別名『南アルプスの女王』とも呼ばれています。 登山記録 日時:2023年7月22日(土)天気:晴れ/曇り移動:車 行程: ・6:0…

【登山記】いざ、日本三大急登!七丈小屋泊で甲斐駒ケ岳に登ってきました。

すっかりご無沙汰しています。 最近は少しだけ山から遠ざかっていました。 猫を飼い始めたり、サーフィンを始めたりと理由は色々... ともあれ、時間を見つけては山にも登っています。 この秋は、いつかはチャレンジしてみたかった山に登ってきました。 日本…

【登山記】新年度を迎え、箱根は金時山へ。

天下の秀峰、金時山へ。 箱根には足を運べど、登っていなかった金時山。 桜の季節に初登頂してきました。 登山記録 日時:2022年4月2日(土)天気:晴所々曇移動:車 行程:・11:00 公時神社(登山口)・12:09~13:34 金時山・14:31 公時神社 タイム:3:31(…

【登山記】残雪期の金峰山へ【雪山】

少し前ですが、今シーズン最後の雪山を堪能しに、金峰山へ登ってきました。 2年前の初夏に登ったルート。 前回はグリーンシーズンでしたが、やはり同じ山でも雪山だと違った表情があり、とても楽しい一日でした。 登山記録 日時:2022年3月12日(土)天気:…

【山道具】カメラをぴったり包んでくれる、パッキングニット "_go square"

高級品だけど、意外と乱暴に扱ってしまうもの。 それはカメラ。 登山中は多少なりとも気をつけるしかないですが、意外と困るのが移動中の取り扱い。 カメラって、とにかく、バックパックの中の収まりが悪いんですよね... カメラの収納については、これまで試…

【山道具】新しい山の相棒 - ripa / OVERNIGHT pack -

新しい相棒を昨年末から使っています。 ripaさんのOVERNIGHT packです。 細かいところまで使い手への気配りがあり、とても快適に使わせてもらっています。 日帰りにはもってこいのサイズ感。 今回はこちらの道具レビューです。 ripaさんを訪ねて埼玉へ ripa…

【登山記】新幹線&バスで登る、厳冬期の谷川岳【雪山】

ここ数年では雪の多い年となった2021-22シーズン。 予定や天候のタイミングが合わず、2月に入って、ようやく本格的な登り始めとなりました。 向かったのは谷川岳。 夏も冬も何度も登っている馴染みの山。 いつも自家用車で行っていましたが、今回は車ではな…

【雑記】2022年の今年の目標(登山編)

新年あけましておめでとうございます ということで、書き初めならぬ、書き始めに今年の目標を。 兎にも角にもコロナ禍ということもあるので2022年も引き続き万全の注意を払いつつ、月に一度のペースで登れたらなと… と言いつつも、、昨年、計画を練ったもの…

【登山記】2021年の登り納めに、塔ノ岳へ。

登り納めという言葉が登山の世界にはあり、年末の忙しい中でも山には人がたくさん。 斯くいう自分も向かうは山へ。 ホームグラウンドでもある丹沢は塔ノ岳に登ってきました。 丹沢は10月、11月と登っているので3ヶ月連続。今回はヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉のル…

【雑記】2021年、今年買って良かった山道具ベスト5

2021年も残りわずか。 滑り込みになってしまいましたが、今年も「買って良かった山道具ベスト5」の紹介です。 レビュー記事が書けていないものも多いので、それについてはおいおい紹介できればと思います... ① アトリエブルーボトル / Neo WOOL PANTS 2021 ②…

【雑記】鎌倉の隠れた紅葉の名所、獅子舞へ。

12月に入りすっかり冬模様になったものの、鎌倉は意外と紅葉が遅く、ようやくピークを迎えました。 お寺の紅葉がイメージしやすいと思いますが、鎌倉屈指の紅葉スポットがあるのは、お寺ではなく、山の中。 それは、獅子舞と呼ばれる場所。 紅葉の季節になる…

【撮影機材】CONTAX Planar T*45mm F2 x SIGMA fp【オールドレンズ】

先月、ちょっとした巡り合わせで甲府に行くことがあり、カメラを片手に半日ほど散歩してきました。 初めて訪れた甲府の街。 いつも中央道を車で走りながら横目で見てはいたものの、実際に自分の足で歩くと全く想像とは違う場所で、とても楽しい時間でした。 …

【山道具】新素材"Octa"の実力を体感|NORRONA / フォルケティン オクタジャケット。

年々進化する山道具の世界。 と言っても、山道具の買い替えスパンは長いので、最先端の道具に触れる機会はそこまで多くはないのが実情。 けれども、やはり、新素材は正義。 久々に新技術・新素材を体験し、その進化具合に痺れました。 購入したのはNORRONAの…

【登山記】続・スタンプラリーで楽しむ丹沢歩き&紅葉(ヤビツ峠~大山)

一か月ほど前に登ったばかりの丹沢へ。 前回の終了地点となったヤビツ峠を起点に、今回は大山へと足を運びました。 目的はスタンプラリーの制覇に加えて、見頃になった紅葉狩りと、新しい山道具のテスト。 一か月も経つと、山の雰囲気を随分と変わっているも…

【山道具】一度履いたら忘れられない心地良さ|アトリエブルーボトル / Neo WOOL PANTS 2021

登山、街歩きに関わらず、これからの寒いシーズンに最高のパンツに出会いました。 アトリエブルーボトルの"Neo WOOL PANTS 2021"。 あまりにも最高で、山だけでなく、家でもついつい履いてしまうくらい… これは全人類必携の一本ではと思う今日この頃。 Neo W…

【登山記】冬の始まりと絶景を求めて、燕岳へ【山小屋泊】

11月に入りすっかり寒くなってきましたが、登山には快適な季節ということもあって、最近は逆に活動的になっている自分。 遠くの山を見れば、すっかり雪化粧。夏山と違った美しさ。 まだ本格的な雪山シーズンは少し先ですが、晴れ予報が続いていることもあっ…

【登山記】スタンプラリーで楽しむ丹沢歩き(鍋割山~塔ノ岳~ヤビツ峠)

久しぶりにホームグラウンド的な場所もである丹沢へ。 初心者にお馴染みの場所ではあるけれど、丹沢は、繋ごうと思えば、遠くまで歩いていけるので、なかなか登り甲斐のある山域。 今回はスタンプラリーにも参加しつつ、大倉を起点にヤビツ峠までを歩いてき…

【登山記】紅葉の涸沢カールと、穂高連峰の盟主、奥穂高岳へ!③

奥穂高岳へ無事に登頂した後は、お楽しみの下山編へ。 登頂編はこちら↓ tools4mountains.hatenablog.com 下山こそ要注意が登山の基本 山荘で色々とお土産を買ったら、下山することに。 穂高岳山荘は素敵なお土産がたくさんあって、散財してしまいました。 で…

【登山記】紅葉の涸沢カールと、穂高連峰の盟主、奥穂高岳へ!②

今回は涸沢カールをベースキャンプに、穂高の盟主、奥穂高岳へ登った記録です。 初日の記録はこちら↓ tools4mountains.hatenablog.com 寝坊して目覚めると... 前日は夜中に一度目覚めたものの、夜行バスでほとんど寝られなかったこともあり、気づくと深い睡…

【登山記】紅葉の涸沢カールと、穂高連峰の盟主、奥穂高岳へ!①

9月に入ると、今年の秋はどこへ登ろうかと、予定を悩ませるのが世の中の常。 登りたい山は枚挙にいとまが無いものの、悩みに悩み抜いた結果、紅葉シーズン真っ盛りには訪れたことのなかった、涸沢カールへ紅葉を見に行ってきました。 2泊3日のテント泊。 涸…

【MYOG】『山のうつわ』の収納用にスタッフバッグを自作しました。

先日購入したVIVAHDEの『山のうつわ』。 tools4mountains.hatenablog.com 木の器なので、不用意に扱って傷を付けたくないのでやはり収納袋は欲しい。 VIVAHDEのオリジナルのスタッフザックも出ていますが、安定のSOLD OUT。 しばらくは入荷もなさそうなので…

【山道具】アウトドアの食事をより美味しくする "山のうつわ"

アウトドアでのご飯は、食事内容もさることながら、使用する器もとても大切。 器の雰囲気で味も美味しく感じられる魔法。 それはきっと、アウトドアの食事は、食事自体はもちろん、食事を楽しむことが大切だから。 空間、音、匂いetc. 五感で楽しむとはまさ…

【山道具】愛用しているスタッフサック、RIDGE MOUNTAIN GEAR / Case

久しぶりにお気に入りの山道具を紹介。 長い間使っていたものですが、サイズ違いを新規に購入しました。 RIDGE MOUNTAIN GEARのスタッフサック"Case"です。 RIDGE MOUNTAIN GEARについて RIDGE MOUNTAIN GEARは山道具作っているガレージメーカー。 会社自体…

【雑記】鎌倉に引っ越しました & 大仏ハイキングコースの紹介

5月末に鎌倉に引っ越しました。 そんなわけで、その時期にブログ更新にブランクがありましたが、ようやく生活も落ち着いてきました。 鎌倉というと海や寺院・仏閣のイメージが強いですが、実はハイキングコースがとても充実しています。 我が家からも徒歩5分…

【登山記/テント泊】目指せ!南アルプスの名峰、北岳 3,193m ②

北岳登山の初日は、3,000mのテント場「北岳肩ノ小屋」まで。 しっかり疲労を回復した翌朝、目的地である北岳山頂へと向かいました。 肩ノ小屋の時点で、素晴らしい景色に囲まれていましたが、北岳山頂でどんな景色に出会えるのか?! 2日目のレポートです。 …

【登山記/テント泊】目指せ!南アルプスの名峰、北岳 3,193m ①

登山を趣味として嗜んでいる多くの人にとっては、足が向く先はやはり北アルプスになりがちで、自分自身の登山歴を振り返ってみてもやはりそう。 日本におけるアルプスは「北/中央/南」と3つあるものの、何故だか「北アプルス」の文字に惹かれてしまうのだか…

【登山記】残雪の余韻が残る瑞牆山に登ってきました

見ての通りの奇岩っぷり。今回は、瑞牆山の日帰り登山の記録です。 独特の様相を呈する瑞牆山。"みずがきやま"という名前も独特。 金峰山と一緒に登られることも多い山ですが、昨年の金峰山への山行の際は、すっかり体力を奪われてしまい断念したので、今回…

【山道具】ハイキングにも街歩きにも最適な履き心地|アトリエブルーボトル "Hiker's PANTS 2021"

これは、久々に、買って正解!の商品。 あまりにも履き心地が良いので、この文章を書きながらも履いてます、笑。 購入したのはアトリエブルーボトルの"Hiker's PANTS" 2021年モデル。 はじめてのアトリエブルーボトル 数あるガレージメーカーの中でも、抜群…