【登山記】新幹線&バスで登る、厳冬期の谷川岳【雪山】
ここ数年では雪の多い年となった2021-22シーズン。
予定や天候のタイミングが合わず、
2月に入って、ようやく本格的な登り始めとなりました。
向かったのは谷川岳。
夏も冬も何度も登っている馴染みの山。
いつも自家用車で行っていましたが、
今回は車ではなく、新幹線&バスで行ってきました。
厳冬期の谷川岳はやはり良い。
圧倒的な雪の量に大満足の山行でした。
登山記録
日時:2022年2月12日(土)
天気:晴れ→曇り
移動:新幹線+バス
行程:
・9:23 天神平駅
・10:22 熊穴沢避難小屋
・10:53 天狗の溜まり場
・11:31~12:08 谷川岳
・12:51 天狗の溜まり場
・13:08 熊穴沢避難小屋
・13:34 天神平駅
タイム:4:10
歩いた距離:6.3km
累積標高:906m
【谷川岳(天神平より)のオススメ度】
満足度 | 低い ○ ○ ○ ○ ● 高い |
景観 | 悪い ○ ○ ○ ○ ● 良い |
体力度 | 低い ○ ○ ● ○ ○ 高い |
難易度 | 低い ○ ○ ● ○ ○ 高い |
アクセス | 悪い ○ ○ ○ ● ○ 良い |
自家用車で行くのであれば、スタッドレスは必須。
車がない場合でも新幹線&バスを使って日帰りでも十分に余裕を持って登ることができます。
比較的気軽に行けてしまう山ですが、山頂付近は強風が吹き、避難できる場所も少ない、防寒対策も含め、雪山装備は必須です。
谷川岳へのアクセス(新幹線&バス)
そんな谷川岳。
群馬の最北端で遠いですが、
新幹線はやはり速くて快適でした。
目的地の谷川岳に向かう行程は下記の通り。
・東京駅→上毛高原駅(新幹線)
・上毛高原駅→谷川岳ロープウェイ(関越バス)
まずは、東京駅6:36発の"たにがわ401号"に乗車します。
自由席は1-4号車。
少し早めに着いたので、
無事に座席を確保することができました。
7:52には上毛高原駅着。
バスへの接続は良く、続いて、
8:05の谷川岳ロープウェイ行きのバスに乗り換えです。
なお、この乗り換えは肝です。
というのも、このバスは席数が少なめ。
すなわち、座席は争奪戦なので、
上毛高原駅に着く10分前くらいから
新幹線のドア待機を推奨します。
今回は残念ながらギリギリで座れず...
ロープウェイ駅まで約50分立ちっぱなしでした…
ロープウェイで天神平へ!
バスを降りたらチケット売り場へ。
バス停と同じフロアにあるので迷う心配無し。
天神平へのロープウェイのチケットを購入。
往復で2,100円でした。
(モンベル会員等の割引あり)
約10分で登山口の天神平駅に到着。
ゲレンデに出ると、
すでに大勢の登山客が登り始めていました。
谷川岳は文字通り真っ白。
遠くに見える2つの角のような形が谷川岳。
それぞれトマの耳、オキの耳と呼ばれています。
期待に胸を膨らませつつ準備。
雪山といえば...
久々のアイゼン装着。
アイゼンを装着するだけで気分がアガります。
ところで、今回はピッケルは携行しませんでした。
代わりにトレッキングポールを選択。
谷川岳はトレースが確保されていれば急登はほとんどないため、ピッケルよりはポールが向いていると個人的には思います。もちろん、その場合はスノーバスケットは必須。
さて、準備も整ったら出発!
想像以上の渋滞とスローペース
登り始めたは良いものの、
のっけから、このような渋滞が続きます。
雪山はトレース歩きが基本になってしまうので、人が多いと、先頭の人のペースになってしまって渋滞は避けられない。道を譲るのも大変なので...
とはいえ、今回はこれまで経験したことのないスローペースでした。
幸いに天候が良く、午前中は風も僅かだったので、良いコンディションで登ることができましたが、スローペースになってしまうと身体が冷えてしまうのが心配。この辺りも雪山の注意事項だなと。
ただ、最初の急登を登ると、多少なりとも列がバラけて少し快適に。
目を凝らすと、遠くの方にもちらほらと人影が。
バックカントリー組もいるので、それも合わせると、感覚的にはトータルで300人程は登っていたような。2月の雪山でこの人数はなかなか。
雪の量については、
期待通りというか、期待を超えてくる量。
途中の避難小屋はほぼ埋まっていました。
夏の様子と比べると、
雪の量は一目瞭然。
過去、12月と3月に登っていますが、
同じ山でもこんなに見せる表情が異なるものかと。
登山口まで着くまでは億劫な気持ちでも、
登り始めると楽しいのが登山。
そして、山頂へ...
雪山の大変な部分は、
比較的道のりが単調になってしまうところ。
メリハリは決して効いてないので、
なかなかの修行感が出てきます。
ひたすらに登るもの、なかなか疲労感。
みんな感じることは同じなようで、
再度スローペースな展開に。
そして、振り返れば、連なる登山者達...
山頂すぐ下にある肩の小屋はすっかり埋もれていました。
そして、割と急に現れる山頂。
ひとまずは最初のピーク、トマの耳に到着。
続々の登山客が到着。
山頂は風も強いので、
標識はそこまで隠れてはいませんでした。
ただ、エビの尻尾はなかなかのもの。
これぞ自然の造形美。
山頂は狭いので、
登頂者が少ないうちに、オキの耳へ。
オキの耳へ至る道には、
相変わらずの大きな雪庇。
そして、肝心のオキの耳は標識すら見えず、
なんとなくの位置で登頂ということにして、折り返し。
そして、オキの耳方面から見る、トマの耳の姿。
冬の谷川岳で一番映える姿は間違いなくこれ。
雪庇には気をつけつつポジション確保。
若干天気は下り坂で、
風もかなり強く、だいぶ身体が冷えました。
温度計では-4℃。
体感温度は更に低くなります。
ゆっくり食べるような状況ではないので、
温かいお茶を飲んで少し休憩。からの、下山です。
下山もまた、雪を堪能
山頂からの景色を堪能したら下山開始。
多くの登山者が歩いているので、
下山時はズボズボと足が沈みます。
真っ白だった山肌には、
バックカントリー組の残したシュプールが。
重いボードを頑張って運んだご褒美の印。
下山は約1時間半。
無事にゲレンデまで戻ってきました。
帰りもロープウェイで戻ります。
上毛高原行きのバスは、
比較的本数があるので、
ほとんど待つことなく乗ることができました。
帰りも新幹線。
まだ明るい時間ということもあり、
新幹線は空いていて、快適なまま帰宅。
滞在時間は短いものの、
流石の雪の量だけあって、濃厚な時間でした。
何度でも登りたくなる、谷川岳。
次は久しぶりにグリーンシーズンに登りたいな、と。
【登山記】新幹線&バスで登る、厳冬期の谷川岳【雪山】