Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山記】2021年の登り納めに、塔ノ岳へ。

登り納めという言葉が登山の世界にはあり、年末の忙しい中でも山には人がたくさん。 斯くいう自分も向かうは山へ。 ホームグラウンドでもある丹沢は塔ノ岳に登ってきました。 丹沢は10月、11月と登っているので3ヶ月連続。今回はヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉のル…

【雑記】2021年、今年買って良かった山道具ベスト5

2021年も残りわずか。 滑り込みになってしまいましたが、今年も「買って良かった山道具ベスト5」の紹介です。 レビュー記事が書けていないものも多いので、それについてはおいおい紹介できればと思います... ① アトリエブルーボトル / Neo WOOL PANTS 2021 ②…

【雑記】鎌倉の隠れた紅葉の名所、獅子舞へ。

12月に入りすっかり冬模様になったものの、鎌倉は意外と紅葉が遅く、ようやくピークを迎えました。 お寺の紅葉がイメージしやすいと思いますが、鎌倉屈指の紅葉スポットがあるのは、お寺ではなく、山の中。 それは、獅子舞と呼ばれる場所。 紅葉の季節になる…

【撮影機材】CONTAX Planar T*45mm F2 x SIGMA fp【オールドレンズ】

先月、ちょっとした巡り合わせで甲府に行くことがあり、カメラを片手に半日ほど散歩してきました。 初めて訪れた甲府の街。 いつも中央道を車で走りながら横目で見てはいたものの、実際に自分の足で歩くと全く想像とは違う場所で、とても楽しい時間でした。 …

【山道具】新素材"Octa"の実力を体感|NORRONA / フォルケティン オクタジャケット。

年々進化する山道具の世界。 と言っても、山道具の買い替えスパンは長いので、最先端の道具に触れる機会はそこまで多くはないのが実情。 けれども、やはり、新素材は正義。 久々に新技術・新素材を体験し、その進化具合に痺れました。 購入したのはNORRONAの…

【登山記】続・スタンプラリーで楽しむ丹沢歩き&紅葉(ヤビツ峠~大山)

一か月ほど前に登ったばかりの丹沢へ。 前回の終了地点となったヤビツ峠を起点に、今回は大山へと足を運びました。 目的はスタンプラリーの制覇に加えて、見頃になった紅葉狩りと、新しい山道具のテスト。 一か月も経つと、山の雰囲気を随分と変わっているも…