Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【山道具】カメラをぴったり包んでくれる、パッキングニット "_go square"

f:id:houndedori:20211202225554j:image

 

高級品だけど、
意外と乱暴に扱ってしまうもの。

それはカメラ


登山中は多少なりとも気をつけるしかないですが、
意外と困るのが移動中の取り扱い

 

カメラって、とにかく、
バックパックの中の収まりが悪いんですよね...

 

カメラの収納については、
これまで試行錯誤を繰り返してきましたが、
最近になって、良さげなアイテムを入手。

 

_goというブランドのパッキングニット。

 

その名も、"_go square"

 

_go squareの評価


_go squareの評価は次の通り。

満足度 低い  ○  ○  ○     高い
性能 悪い  ○  ○  ○    ○  良い
使い勝手 悪い  ○  ○  ○  ○    良い
デザイン 悪い  ○  ○      ○  良い
CP 低い    ○  ○    ○  高い
安心感 悪い    ○  ○      良い

包むものによっては、
少し用途を選ぶ商品かもしれません。

 

包んで、出かける。包む、アンドゴー。


"包んで、出かける。包む、アンドゴー。"

そのキャッチコピーがすべて。

www.andgo-pj.com

f:id:houndedori:20220317183452p:plain

_goサイトより

サイトを見れば一目瞭然。

伸縮性のあるニット素材で、
文字通りぴったりとカメラ等を包んでくれます。

 

種類は3種類。

・_go circle(円形タイプ)
・_go square(長方形タイプ)
・_go oval(長方形/楕円タイプ)


今回はカメラ用を想定し、
長方形タイプの_go squareを購入しました。

 

開封の儀も至ってシンプル。


パッケージは封筒そのもの。

簡易包装、万歳。

f:id:houndedori:20220317182508j:image


裏側には簡単な説明書き。

こちらには、
ケーブル類の収納が例に挙げられています。

f:id:houndedori:20220317182506j:image


中身はというと、そのままです。

その形のままニットが入っています。

 

伸縮素材なので、
"_go"のロゴが既に歪んでいますが、
そこはご愛嬌。


f:id:houndedori:20220317182503j:image

f:id:houndedori:20220317182557j:image


裏側を向けると、
パカっと、2分割されています。

これを適宜使って、包むスタイル。

 

Sigma fpを包んでみました。

 

サイズ感ですが、
Sigma fpを置いてみると、このような感じ。

f:id:houndedori:20220317182543j:image


ちょうどぴったりのサイズ感。

レンズも小さいので、
このまま包めそうな雰囲気。


参考までに、
_go squareの寸法は、横14cm×縦18cm


一眼レフや、
大きめのズームレンズになってしまうと
ちょっと厳しいかもしれないです...

 

 

それでは、ここからは実践。
何も考えずに、まずは片側から、
レンズまで包んでいきたいと思います。

f:id:houndedori:20220317182554j:image

f:id:houndedori:20220317182549j:image

 

そこから、やや強引にレンズをカバー。
ちょうど良い具合に引っかってくれました。

感想としては、
思ったよりは伸びないな、というところ。

f:id:houndedori:20220317182546j:image

 

もう片側は短めでしたが、
こちらもなんとかレンズに届きました。

ニット素材なので、
摩擦で簡単には外れないので、
カバーできてしまえば、まずは大丈夫そう。

 

ちょっと見た目が不恰好なのものの、
しっかり包むことができました。

 

お次はズームレンズを単品で。

包んでみたのは、
同じくSigmaの28-70mm F2.8 DG DN です。


f:id:houndedori:20220317182551j:image

f:id:houndedori:20220317182540j:image

 

こちらは見ての通り、
収まりもよく、ぴったりと包むことができました。

 

まあ、
カメラという物自体、
包みづらい形をしているので、
どちらかというとレンズやケーブル向きかもしれません。

 

ただ、コンパクトなミラーレスカメラであれば、
問題なく活躍してくれそうです。

 

 

移動中は包んでしまうスタイル

 

そんなわけで、
しばらくは_goのお世話になろうと思います。

 

特に電車での移動中は、
カメラをぶら下げたりしなくないもの。

そんな時は包んでしまうスタイルがオススメ。

 

ぴったり包んでくれるので、
無駄にスペースも取らないので、
_goはとても賢い選択肢かなと思います。

 

ちょっとサイズが小さいので、
もうワンサイズ展開してくれたら嬉しいな...

 

 

以上、_go squareのレビューでした。

 

 

【山道具】カメラをぴったり包んでくれる、パッキングニット "_go square"