Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【雑記】鎌倉に引っ越しました & 大仏ハイキングコースの紹介

f:id:houndedori:20210702213750j:plain


5月末に鎌倉に引っ越しました

そんなわけで、その時期にブログ更新にブランクがありましたが、ようやく生活も落ち着いてきました。

 

鎌倉というと海や寺院・仏閣のイメージが強いですが、実はハイキングコースがとても充実しています。

 

我が家からも徒歩5分程歩けば、
ハイキングコースの入り口に到着するくらい。

鎌倉の道は狭くて、交通量も多いので、
ハイキングコースでショートカットするというのもあり。

 

これからは、身近になった、
鎌倉周辺のハイキングコースも紹介していきたいと思います。

 

大仏ハイキングコース(源氏山〜長谷)


引っ越して、すぐに早速歩いたのが、
通称「大仏ハイキングコース」と呼ばれるルート。

f:id:houndedori:20210807214030p:plain

 

ルートとしては、
北鎌倉から大仏で有名な高徳院方面に繋がっていますが、
今回はその道中、源氏山から入ってみました。

f:id:houndedori:20210612082104j:plain

 
住宅街がすでに雰囲気を醸し出しています。
その先を進むと、急に現れる険しいハイキングコースの入り口。

f:id:houndedori:20210807223750j:plain


岩場をくり抜くようにして作られた道。
"切り通し"と呼ばれる場所で、
鎌倉にはこういった道が多く残っています。

少し滑りやすい道を注意しながら登ると、
源氏山公園に着きました。

f:id:houndedori:20210612082756j:plain

この公園自体も雰囲気が良いです。
大きな源頼朝像なんかもあります。

6月頭だったので、紫陽花も見頃でした。
また、鎌倉の街並みと海も一望できます。

f:id:houndedori:20210612082829j:plain

f:id:houndedori:20210702213750j:plain


初夏だけに、草も伸び盛り。
新緑に癒されるには、少し暑い...

f:id:houndedori:20210807224208j:plain

f:id:houndedori:20210807224309j:plain


ハイキングコース自体はしっかり整備されていて楽しい道です。
30分程歩くと、大仏方面への出口に到着。

f:id:houndedori:20210612090126j:plain


というわけで、現実に戻ってきました。
長谷寺も紫陽花で有名なので寄ってみましたが、
すごい人だかりでした...

 

f:id:houndedori:20210612093029j:plain

f:id:houndedori:20210612100602j:plain

f:id:houndedori:20210612094401j:plain


と言いつつも、紫陽花はやはり綺麗でした。

 

という、ハイキングからの観光をしっかり楽しんだ一日。
鎌倉という町自体は、どちらかというと田舎の雰囲気。
でも、観光スポットも多く、とても興味深い町です。

 

まだまだ味わうには時間が必要そう。

 

 

【雑記】鎌倉に引っ越しました!