Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【山道具】アウトドアの食事をより美味しくする "山のうつわ"

f:id:houndedori:20210901214947j:image


アウトドアでのご飯は、
食事内容もさることながら、
使用する器もとても大切


器の雰囲気で味も美味しく感じられる魔法。

それはきっと、アウトドアの食事は、
食事自体はもちろん、食事を楽しむことが大切だから。


空間、音、匂いetc.

五感で楽しむとはまさにこのこと。

 

一方で、食事は毎日するものなのに、
外で食べることは、年に何回もないのが現実。

f:id:houndedori:20210831221439j:plain


そういった観点では、
外で食事ご飯を食べる機会として、
キャンプや山登りは貴重な場だと言えます。


せっかくの機会だからこそ、
その時間は大切にしたいもの。


そんなアウトドアでの食事の時間をより楽しむため、
食事をより美味しくする
"山のうつわ"を紹介します。

 

木の器を選ぶ理由


アウトドアのお店に行けばわかる通り、
大概の器は樹脂製、あるいは金属製


自分自身、器はステンレスのものを使っていて、
マグカップについてはキャンプ用には木のものを、
登山用には樹脂製のものを使っています。

 

f:id:houndedori:20201123113659j:plain


ステンレス製のものは洗いやすいこともあって、
使い勝手はとても良い一方で、
冬は冷え切ってしまうのが残念。

また、熱いスープなどを入れると、
今度は器自体が熱くなって持ちづらいことも...

 

樹脂製のものは、
そのあたりは安心して使えるものの、
愛着が湧くモノかと言うとそんなこともなく、、

なかなか悩ましいところです。

 

その両方を満たすものとなると、
やはり木製ということになります。

 

ただ、木製のものは厚ぼったいものが多く、
すなわち容量が見た目より少ない傾向にあり、
なかなか良いものに巡り会えていませんでした。

 

そんな中、
今回購入したのがVIVAHDEの山のうつわ

職人さんの丁寧な仕事により、
形作られた器は、とても使い勝手も良く、
素晴らしい道具でした。

 

VIVAHDE "山のうつわ"


販売しているVIVAHDEさんは、
様々な作家さんの器や雑貨を扱っているお店で、
"山のうつわ"はVIVAHDEオリジナルの商品。


職人さんの手仕事で、
ひとつひとつ作られています。

vivahde.com


定期的に販売されているようですが、
即完売の商品。

今回は、とあるガーレジメーカーを訪れたところ、
飾ってあるのを発見し、調べてみたら、
その日の夜に発売開始という偶然もあり、
手に入れることができました。


f:id:houndedori:20210831220443j:image


とても素敵な包装。
包装も丁寧な会社は、それだけで信頼できます。

 

f:id:houndedori:20210831220453j:image
f:id:houndedori:20210831220456j:image


箱を開けると、、
見ての通り、
山のうつわは3点セット


大・中・小のサイズがあり、
スタッキングもできる優れもの。


とても薄く、
ぴったり重なるのが、とても気持ち良いです。

色は3色展開(ナチュラル、ブラック、ブラウン)で、
今回はナチュラルを選択。

とても上品な佇まい。


f:id:houndedori:20210831220446j:image
f:id:houndedori:20210831220450j:image


ご飯茶碗くらいのサイズなので、
ちょっとした丼物を作ったりしても良さそう。

もちろん、スープを入れてもOK。
断熱性もあるので熱いものにも向いています。


とても薄くて、そして、軽いです。

 

クッカーにも入りそう?なサイズ


サイズ感ですが、
クッカーに入るかなと試してみたところ、
中・小サイズであればスポット収まってくれました。

 

f:id:houndedori:20210901220627j:image


普段はガス缶を入れてしまうので、
収納については別途検討したいと思います。


少し大きめのお皿や鍋であれば、
3点で綺麗に収まりそうなので、
キャンプ向けとしてはとても良いサイズ。


登山であれば、中サイズあたりを1つ持っていくと、
何かと便利に使えそう。

 

アウトドアで使うことも想定されているようなので、
しっかり使って、風合いの変化も楽しみたいところです。

 


最後に、お値段は、
3点セットで10,780円でした。

手作りであることを考えると、
妥当な価格かなと思います。

 

大切に使い続けていきたい、
そんな"山のうつわ”の紹介でした。

 

 

 

【山道具】アウトドアの食事をより美味しくする "山のうつわ"