Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【山道具】自分へのお年玉に登山用ウォレット "and wander / hybrid cuben fiber wallet" を購入!

f:id:houndedori:20190109144545j:plain


登山を始めると(いや、始めなくとも?)ウェアやザックなどの必需品だけでなく、ついつい身の回りのアクセサリにもこだわりたくなってしまうもの。

そんな中、今年の自分へのお年玉として、登山用のウォレットを購入しました。

ブランドは、オシャレなデザインでお馴染みの "and wander"。

"and wander" について...

<Profile>
2011春夏からブランドスタート
自然に触れることに魅せられて 山を楽しみ、パリコレクションブランドで培った企画力と山で感じた肌の感覚をもって、アウトドアウェアとギアを提案しています。

昔ながらの山道具メーカーではないので、硬派な山屋さんは使ってなさそうですが(逆に山だと使いづらい雰囲気も...)、ウェアやリュックをはじめとして、サコッシュや今回購入したウォレットなど多岐にわたる商品を展開しています。

and wanderの好きなところはやはりデザイン。ISSEY MIYAKE出身のデザイナーだけあって、どのプロダクトもオリジナリティがあってとても魅力的。使い勝手も色々と考えられており、他のブランドにない価値があると思います。良い意味で「山の常識」に捉われないモノづくりをしているブランド。

山道具を検索していて目に止まるのはいつもand wanderの道具。

価格が少し高いのと(少しでもないか...)、縫製が若干甘い(実体験です)というのが少し難点ですが、「どうしてもこれは欲しい!」と思う道具が多いです。

今回は、そのand wanderの"hybrid cuben fiber wallet"を購入しました(ちなみに、某フリマサイトで購入。and wanderは結構な頻度でチェックしています)。

and wander / hybrid cuben fiber wallet

この "hybrid cuben fiber wallet" は、登山用のウォレットとしては決定版ではないかと思えるような道具です。

f:id:houndedori:20190109144756j:plain

重量はわずか21gで、お札入れは止水ジッパーで機能的。

50デニールのポリエステル生地とキューベンファイバーを張り合わせた、ハイブリッドキューベンファイバーを使用した財布です。軽量で高い防水性があります。中のカードケースを取り外しでき、山に行くときに不必要なカードをケースごとはずして置いていくことができます。

ウォレットは登山用には最低限のものがあれば良いので、出来るだけ軽くしたい道具の一つ。お札が数枚と免許と保険証くらいがあれば間に合います。

重量は計ってみたところ21g。防水性も高いので雨や雪に降られても大丈夫。

特に気に入っているところはお札入れがあるところ。登山用のウォレットは小銭入れだけのコンパクトなものも多いですが、やはりお札入れは欲しい。特に、山小屋やロープウェイを使った時など、領収書やチケットは紙でもらうことが多いので、そういったものを入れるためにもお札入れはあった方が望ましいです。

さらに、このお札入れは止水ジッパーを採用しているので、お札はもちろん、大切なチケットなどが濡れたりするのも防げます。

f:id:houndedori:20190109144811j:plain

内側のカードケースは取り外しも可能。

また、内側のカードケースは取り外しも可能なので、自家用車で登山口まで移動する時などは、クレジットカードや駐車券など下山後でしか使わないカード類はこちらに入れて車で保管。

このケースを取り外した状態でも「お札入れ」「小銭入れ」「カード入れ(2-3枚)」と、必要十分な機能を満たしています。

f:id:houndedori:20190109144545j:plain

使えば使うほど味わいが出るデザイン。

生地はcuben fiberを使っているので、シャカシャカしてます。多分、すぐにシワもできそうです。が、それが味わいにきっとなるはず。

愛用して使い込んでいきたいと思います。

デビューは今週末の予定。

and wanderというブランドに馴染みのない方も多いと思いますが、とても良い道具を使っているので、ぜひ。また今後も同ブランドの道具を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

購入したもの

and wander / hybrid cuben fiber wallet / ¥10,000+tax *定価

 

 

#014|自分へのお年玉に登山用ウォレット "and wander / hybrid cuben fiber wallet" を購入!