Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【雑記】2020年の目標と豊富と気持ちと。

f:id:houndedori:20191116102631j:plain

 

2019年を振り返ったので、ここぞとばかり2020年の目標と豊富と気持ちとを。

月1での山登り

2019年は平均で月1での山登りを達成できたので、今年も引き続き月1ペースでぜひ登りたいなと。

山は好きだけれど、グリーンシーズンはキャンプにも旅行にも行きたい、他にも読みたい本もたくさんあれば、観たい映画もたくさん。美術館やギャラリーも巡りたいし、演劇やダンスも観に行きたい... と週末は何かと忙しいので、やはり落ち着くところは月1ペースでの山登り。

普段はきっちりジムでトレーニングも継続して身体も鍛えていきたいです。

 

*映画で言えば、必見はこの1月公開の『パラサイト 半地下の家族』。他にもICCでのダムタイプの映像上映には行かねば...

 

キレット挑戦

昨年は憧れの槍ヶ岳表銀座ルートから挑戦して、見事登頂を果たしました。

本当に素晴らしい体験で、槍ヶ岳の山頂から望む穂高連峰は本当に美しく、またここに登りたいと思わせてくれました。そして、そこから目を引くのはやはり、北穂高へと続く道。

そこには、かの有名な大キレットがあります。

一昨年の晩秋に涸沢経由で北穂高に登った時は、霧の中、大キレットを越えてきた方と小屋で出会って、どんなところなんだろうと胸が高鳴ったのを覚えています。

 

f:id:houndedori:20181016055541j:plain

涸沢から見たモルゲンロート(2018年10月)

今年はこの大キレットにぜひ挑戦したい。そして、また槍のてっぺんに登りたいなと思います。

 

SIGMA fp x 山登り

先日、ついに購入してしまったSIGMA fp。

まさに山登りのためのカメラ、と言っても過言ではないかと。

 

f:id:houndedori:20191212211707j:plain

 

実際にトライアルで行った先日の谷川岳では想像を超える、その表現力に驚かされました。これほどまでとは...

tools4mountains.hatenablog.com

 

この日は晴天でサングラスを外すことができないくらいだったので、露出を心配しつつもほとんど画像確認できなかったくらいでしたが、帰宅後にPCに取り込んでモニターで写真を見た際には、その美しさに我ながら惚れました、笑。

カラーフィルターの使い方がまだ習熟できてないですが、これからもっと練習して、良い写真が撮れるように頑張ります。

 

f:id:houndedori:20191215223408j:plain

 

特に明るい部分から暗い部分までを全て表現する階調感が素晴らしいです。晴天の山で撮るのにぴったり。コンパクトで持ち運びもしやすく、本当に山登りに向いているカメラだと思います。

 

そして、ブログ更新

そう、なんだかんだと途中から更新が止まってしまったこのブログ。

せっかく年間を通して登っていたのにほとんど更新ができなかったです。反省。

今年はカメラも新しく買ったし、ぜひブログ更新にも励みます。

 

 

というわけで、2020年もよろしくお願いします。

 

 

#029 | 2020年の目標と豊富と気持ちと。