Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

【雑記】山雑誌を読むなら"読み放題サービス"がオススメ

f:id:houndedori:20200404174904j:plain

 

山の情報は、今はインターネットもあれば、YAMAPのようなアプリで人の登山記録も参照できるので、とても簡単に収集できるようになりました。

 

ただ、やっぱり本屋さんに行くと、ついつい寄ってしまう『アウトドア』コーナー。

定番の雑誌はついつい手に取ってしまうもの。

 

今回は、そんな山雑誌好きにオススメのサービスを紹介。

 

 

"買う"になかなか至らないのが山雑誌...


山雑誌は大体が月刊ですが、誰もが思っていること。

それは...

特集テーマが繰り返される ということ。

 

  • 新年になれば「年間計画」「基礎知識」
  • 春になれば「新しい山道具紹介」
  • 夏になれば「縦走やテン泊のオススメルート」
  • 秋になれば「紅葉の綺麗な山」
  • 冬になれば「雪山のイロハ」

といった具合に、なんとなく見たようなテーマが並びます。

もちろん、トレンドや新しい道具の情報もあったりするので、それでも手に取ると思わず立ち読みをしてしまいますが、

本当は家に持ち帰ってじっくり読みたい。

 

でも、家にあるバックナンバーと似たテーマだと、買うまで至らないこともしばしば。

そして、家に帰って本棚に目をやれば、ズラッと並ぶ、山雑誌...

 

f:id:houndedori:20200404174904j:plain

 

テーマが被っても内容が同じというわけではないので、捨てるに捨てられないというのも悩みどころ...

 

デジタルで読むという選択肢


山雑誌の場合、記事も時間をかけて読みたくなるものが多く、写真も綺麗で何回も見たくなるので、やはり手元に置いておきたくなります。

 

ただ、紙の雑誌はどうしてもかさばってしまう。

 

そんな時、

デジタルという選択肢もあるな

と、ふと思いました。

 

デジタル図書と言えば、Kindle

Amazonを覗いてみると、山雑誌もほぼすべてデジタル化されています。

Kindle版は紙媒体より20%程安いというメリットも。

 

f:id:houndedori:20200404190318p:plain

 

Kindleだと雑誌は厳しい


なお、自分の場合、Kindle本体は持っています(主に小説を読むため)。

 

しかし、Kindleは画面がモノクロという絶対的な制約が。。

 

スマホ用のKindleアプリであればカラー表示できるので、iPadなどのタブレット端末を持っている人にはよいかもしれません。

ただ、スマートフォンだと雑誌の文字を読むには、ページごとに拡大・縮小を繰り返すことになるので、かなり操作が煩雑...

 

なお、PC画面でもKindle Cloud ReaderというサービスがWeb上で使えるので、これならカラーで見られるので良いのではと思って使ってみたところ...

 

なんと、拡大操作ができない。

 

同様の理由で、このサービスは不評なようです...

 

Yahoo!プレミアムの"読み放題サービス"


そんな時、ふと目に留まったのが、

Yahoo!のプレミアム会員向けに展開されている、

"読み放題サービス"。

premium.yahoo.co.jp

 

Yahoo!のページでは、入口が見つけづらく、長い間、気付かずにいたこのサービス。

自分の場合、携帯電話はSoftbankを使っているのですが、なんと、

Softbankユーザーは、Yahoo!プレミアム会員の会費が無料。 

 

これ、良さそうだぞ、と思い覗いてみると、、

予想以上に雑誌が充実。

 

山の雑誌に関しては、

の3冊がラインナップ。また、同雑誌の特別編集版やムックも入っています。

惜しむらくはワンダーフォーゲル入ってないことですが、贅沢は言えない。

ワンダーフォーゲル』は『山と渓谷』と同じ「山と渓谷社」より発行されているので、何故サービスの対象外かは謎。

 

なお、気になって各雑誌の発行部数を調べてみたところ、下記の通りでした。

山と渓谷が頭一つ抜けていました。老舗雑誌、やはり強い...

個人的には『ワンダーフォーゲル』と『PEAKS』が、道具の特集も多く、好み。 

 

Yahoo!プレミアム"読み放題サービス"の使い勝手


実際に使って見ると、解像度も良く、そして、何よりも、

拡大・縮小操作も可能。

何気ないポイントですが、Kindle Cloud Readerでは出来なかったので、これは大きい。

 

また、バックナンバーも遡って6~12ヶ月分は閲覧可能。

これも嬉しいポイント。

 

f:id:houndedori:20200404224405p:plain

 

そして、何よりも、一番のメリットは、

定額制であるという点。

Yahoo!プレミアム会員の月額費は504円(税込)。

雑誌3冊を買うことを考えるとだいぶお得。

 

また、自分のようにSoftbankユーザであれば、無料で利用可能。

 

そうでなくとも、Yahoo!プレミアム会員は、他にもショッピングのポイント還元率UPなどの特典があるようなので、悪くないと思います。

 

デジタル化、良いです

 

このサービスに気付いて以来、基本的に雑誌はこのサービスを利用しています。

なお、『ワンダーフォーゲル』だけは、じっくり読みたい内容だった時は購入しています。

 

やはり、何よりも、物理的にかさばらないのは大きなメリット。

バックナンバーも簡単に追えるので快適。

 

この"読み放題サービス"はスマホアプリも出ています。

外出先でも時間が出来た時に眺めることができるので便利。

f:id:houndedori:20200404230222p:plain

 

雑誌ごとに特徴があり、面白いのが山雑誌。

それらを読むなら、この"読み放題サービス"、オススメです。

 

 

043|山雑誌を読むなら"読み放題サービス"がオススメ